東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  インプラントを入れる場合、 治療にかかる時間は?

インプラントを入れる場合、 治療にかかる時間は?

インプラントの治療にどれくらいの時間が必要なのかご存知ですか?「入れ歯やブリッジよりも長くかかりそうだけど、具体的には???」という方が多いと思います。

そこで今回は、インプラントの治療にかかる時間を、治療の流れとともにご紹介したいと思います。

カウンセリング・検査・・・虫歯や歯周病の有無等を確認。レントゲンやCTで残存歯やあごの骨の状態も確認します。

治療計画や治療費の説明・・・一人ひとりの患者様に最適な治療法、費用、治療期間などをご説明します。

手術…手術は1~2日程度で終わりますが、手術後はインプラントと骨が結合するまで数ヶ月の治癒期間が必要であるため、どうしても治療期間が長くなります。

人工歯装着・・・インプラントと骨が結合したらインプラントと人工歯をつなぐアバットメントを装着し、問題がなければ人工歯を装着します。治療期間は約1~2ヶ月です。

-ここまでの治療期間の目安としては、下あごで約6ヶ月、上あごで約12ヶ月かかると考えられています。

加えて、歯周病がある方やインプラントを入れるのに十分なあごの骨量がない方は、インプラントを入れる前に、歯周病治療やあごの骨を増やす手術をする必要もあり、さらに治療期間が長くなります。

インプラントの場合は特に、腰を据えてじっくり治療する心構えが必要ですね。治療期間や費用面、メンテナンスのしやすさなども考慮して、皆さまにとって最適な治療法を選択していきましょう!

さて次回は、「インプラント治療後のメンテナンスは大変?」です。お楽しみに♪

 

pagetop