東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  インプラント周囲炎を正しく予防!?

インプラント周囲炎を正しく予防!?

インプラント周囲炎を正しく予防!?

インプラントは入れ歯やブリッジに比べて、長期間快適に使用できる可能性のある治療法ですが、

ある病気が原因でインプラントの寿命が短くなってしまうことがあります。

その病気はインプラント周囲炎。

そこで今回は、インプラントの敵「インプラント周囲炎」について知り、

正しく予防する方法をご紹介します。

インプラントを使用されている方、検討されている方、必読です!

▼インプラント周囲炎とはこんな病気です。

簡単に言うと、インプラント周囲炎はインプラントの歯周病。

インプラント周辺の組織が歯周病菌に感染し、歯ぐきの炎症やあごの骨の吸収など起こし、

インプラントを支えられなくなってしまうのです。

インプラントは自分の歯に比べ、炎症への抵抗力が低いため、

細菌に感染すると急速に進行してしまいます。

▼原因&予防法

○歯磨きが不十分でお口の中で歯周病菌が増殖!

・・・歯ブラシだけでなくフロスなども使用してセルフケアを十分に行います。

歯科医院での定期的なメンテナンスも忘れずに。

○糖尿病にかかっている・・・糖尿病の患者様はインプラント周囲炎になりやすいため、

インプラントの周囲を清潔に保つとともに、糖尿病をうまくコントロールすることも必要です。

○喫煙習慣・・・タバコを吸うと歯ぐきなどの組織が貧血状態になり

免疫力が低下してインプラント周囲炎のリスクが上昇。

禁煙がインプラントの寿命を伸ばす近道です。

―――いかがでしたか?インプラントの寿命を確実に縮める「インプラント周囲炎」。

正しく予防することで、インプラントを長持ちさせていきましょう!

さて次回は、「インプラントの手術後に気をつけること」です。お楽しみに♪

pagetop