東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  正確な情報を得るためにCT検査は必要不可欠!

正確な情報を得るためにCT検査は必要不可欠!

正確な情報を得るためにCT検査は必要不可欠!

 

インプラントの治療で検査をする際に、

レントゲンだけではダメなの?と思われるかもしれませんね。

そこで今回は、インプラントの治療をする際に行う、

CT検査の必要性を詳しくお話しましょう。

 

□ 正確な情報を必要とする外科的手術を行います。

 

前提として、インプラントの手術では、

あごの骨の幅や厚さ、骨量などを正確に把握することが必要です。

正確な情報がないままでは、歯肉を切開してみたら骨量が不足していて治療できなかった…

なんて悲劇も起こりかねません。

□ 2次元と3次元、情報量がぜんぜん違います。

 

レントゲン画像は二次元の情報しかありません。

ある方向から見た骨や歯の平面的な形です。

それに比べるとCTは、X線撮影を360度全方向から行うので、

お口のなかの状態を3次元で捉え、より正確な情報を得ることができるのです。

□ 血管や神経の位置も正確に把握

 

インプラントを埋め込むには、

重要な血管や神経が通る場所を避ける必要がありますが、

CT画像なら、それらの位置を正確に把握することができます。

手術の際に、誤って神経を傷つけてしまうという事故の心配もありません。

いかがでしたか?より安全にインプラント治療を受けるには、

CT撮影は欠かせないものだということが、ご理解いただけたでしょうか?

さて次回は、「インプラントの料金表記!見るべきはこのポイント!」です。お楽しみに♪

pagetop