東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  インプラントの寿命はメンテナンス次第!

インプラントの寿命はメンテナンス次第!

インプラントの寿命はメンテナンスにかかってます!

自分の歯のように快適に噛めるインプラント。

これを長持ちさせるためには、何よりもインプラントを入れた後のメンテナンスが重要です。

インプラントは人工歯のため虫歯にはなりませんが、お口のなかを清潔に保たないと、インプラント周囲炎になり、最悪の場合、人工歯が抜け落ちることもあるのです。

そこで、今回は自分でするメンテナンスのポイントをご紹介します。

インプラントをすでにしている方も、検討されている方も、参考にしてくださいね!

—————————————————-

★研磨剤の入っていない歯磨き粉・・・研磨剤が入った歯磨き粉は、インプラントを傷つける恐れがあります。

★優しく丁寧に磨く・・・力を入れて磨く必要はありません。

毛先を細かく振動させながら、インプラントと歯茎の境目や、隣の歯との隙間など、汚れが溜まりやすい場所を特に注意して磨きましょう。

電動歯ブラシで磨くのも効果的。磨く順番を決めると、磨き残しを防げます。

★歯間ブラシやフロス・・・歯ブラシだけでは十分に汚れを落としきれません。歯間ブラシやフロスを使い、歯ブラシでは届かない部分の汚れもきちんと落とします。

いつまでも快適に使えるかどうかはメンテナンス次第。

人工歯のインプラントも、天然歯と同じように、歯科医院での定期検診はもちろんのこと、毎日のセルフケアが大切なのです。

 

さて次回は、「安心して治療ができる病院選びのポイントは?」です。お楽しみに♪

 

pagetop