東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  歯ぐきが痩せてしまう原因は?

歯ぐきが痩せてしまう原因は?

歯ぐきが痩せてしまう原因は?
「歯ぐきが下がってきたかも…」という方はいらっしゃいませんか?
歯ぐきが痩せたり下がってしまうと、老けた印象になるので極力避けたいものですよね。
そこで今回は、気になる「歯ぐきの痩せ・下がり」の原因と予防法をご紹介します。美しい口元を維持したい方、必見です!
原因の多くは歯周病です!

■歯ぐきの痩せ、下がりの原因は…?
★歯周病…歯周病が進行するとあごの骨が溶かされ、それに伴い、あごの骨を覆っている歯ぐきも下がります。
また、歯ぐきを形成する大切な要素のコラーゲンは、歯周病により減少し歯ぐきが退縮していきます。

★加齢…加齢によってもコラーゲンが減少します。

★強い力でのブラッシング…磨く力が強すぎたり、硬すぎる毛の歯ブラシで磨いていると、その度に歯ぐきが傷つき、退縮してしまいます。

★噛み合わせ…噛み合わせが悪いと、特定の歯に過剰な負担がかかります。
すると、その歯を支えているあごの骨が溶け出し、歯ぐきもそれに合わせて下がっていきます。

■予防法は…?
歯周病の場合は、先ず歯科医院で治療してもらうことです。
そして治療後もセルフケアと歯科医院での定期的なケアを並行して健康なお口を保ちます。
また、正しいブラッシング方法が分からない、噛み合わせが悪いという方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!

pagetop