ホーム >  手術って痛い?腫れる? インプラントって本当に大丈夫?

手術って痛い?腫れる? インプラントって本当に大丈夫?

手術と聞くと「痛そうだ」「怖い」というイメージが湧くものですが、具体的な手術の内容や、痛みや腫れの程度を詳しく知らないままだと、余計に大きな不安がつきまとうものです。そこで今回は、インプラントの手術について具体的にお話ししましょう。

◆手術の痛みや腫れはどれくらい?
インプラントの手術では、歯ぐきを切り、その中のあごの骨をドリルで削って、人工歯の土台になるインプラント体を埋め込みます。麻酔をしますので、術中に痛みを感じることはありません。術後に麻酔がきれた時に痛みを感じますが、ほとんどの場合痛み止めを飲めば大丈夫。抜歯した時の痛みと同程度です。腫れが出た場合も術後数日で治まります。

◆CT撮影でより安全な手術が可能!
外科的な手術となれば、失敗することはないのかと不安に思うかもしれませんが、事前にCT撮影をすることで、骨の形を三次元でシッカリ把握し、より精密な診断を行うことができますので安心してください。手術のシュミレーションが正確にできるため、より負担の少ない安全な手術が可能になります。

また、手術室や滅菌器などの衛生管理はしっかりされているか、持病がある方は手術中の全身管理設備が整っているかなどもチェックして、納得できる歯科医院を選ぶことが大切です。
そして何よりも、少しの不安でも気軽に相談できる歯科医に出会えることがインプラント手術成功の秘訣です!

さて、次回は、『歯を失った時の選択!なぜインプラントが選ばれる?』です。