東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  治療が終われば、もう大丈夫?

治療が終われば、もう大丈夫?

治療が終われば、もう大丈夫?

インプラントは治療が終了すればもう大丈夫と思ってはいませんか?インプラント自体は100%虫歯になることはありませんが、アフターケアがきちんされていないと、せっかく入れたインプラントも台無し!除去したり再手術が必要になる可能性もあるのです。

歯周病は天然歯だけじゃありません!
インプラントがダメになってしまう大きな原因は歯周病です。「え!インプラントにも歯周病ってあるの?」と思われるかもしれませんが、お口の中を不衛生にしておくと、インプラントの歯周病「インプラント周囲炎」になる可能性が高まります。

◆インプラント周囲炎って?
磨き残しがあるとインプラントの根元にプラークが溜まり、自分の歯があった時と同様に歯ぐきに炎症が起こります。悪化するとインプラントを支えているあごの骨まで溶けてしまい、インプラントがグラグラ動くようになってしまいます。
また、インプラント治療をした歯には歯根膜が存在しないこともマイナス要因。血液供給をしてくれる歯根膜がないために、細菌に対する抵抗力が弱く、症状も進行しやすいという特徴があります。

◆セルフケアとプロフェッショナルケアが大切です!
そんなことにならないためにも、まずは、正しい歯磨き習慣でプラークをキレイに取り除きましょう。正しく磨けているか不安という方は、お気軽に当院のスタッフにご相談ください。チェックや歯磨き指導も行っています。
そして、自分では磨ききれない汚れには、歯科衛生士によるプロのケアを。スケーリングと呼ばれる施術でお口のすみずみまで清潔にします。定期的なメンテナンスはインプラントを入れている方には絶対必要なケアです。
こまめなケアでインプラントを長持ちさせて快適な生活を送りましょう!

pagetop