平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00
「自分の歯を失う」。その原因や時期って想像できますか?もしも突然歯を失ったら…、とても悲嘆し慌ててしまうことと思います。 そこで、今回は、いつかはやって来る、「歯を失う」ということについてお話ししましょう。予測される原因や時期をあらかじめ知っておくことで、今後の予防や義歯の選択についても、今から真剣に考えておけると思います。
歯を失う原因とその時期は?
①虫歯や歯周病などで歯がなくなった
日本人の平均では、40歳位までは歯をほとんど失っていませんが、45歳~55歳で3本の歯を失い、55歳~65歳では5本の歯を失っています。
②事故で歯がなくなった
交通事故やスポーツの事故などで歯を喪失。年齢や歯の状態に関係なく、突然誰にでも起こりうることです。
③生まれつき歯が足りない
先天的に歯が足りなくて咀嚼機能が十分でないことがあります。
このように、人によって歯を失う原因や時期は様々です。でも、いったん歯を失ってしまうと食事も会話も不便ですし、放置すれば隣の歯が倒れてきて噛み合わせが変わるなどの弊害も出てくるので、すぐに治療する必要があります。
ご自分の歯を失わないように、きちんと予防することが何より大切ですが、「もし自分の歯がなくなったら…ブリッジ?入れ歯?インプラント?」などの選択肢も、今から少しずつ考えておくといいですよ!