東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  インプラント矯正とは?

インプラント矯正とは?

■ インプラント矯正とは?

インプラント矯正とは、まだ新しい方法で行っている歯科医院は東中野では多くありませんが、矯正にかかる治療期間が約半分ほどに短縮され、良い治療結果も得られやすい注目の矯正法です!頭に付ける、大きなヘッド・ギア(ヘアバンド)をつける必要がなくなりました。昔は、クラスのいじめの対象となったそうです。

インプラント矯正ではインプラント(またはミニインプラント)を固定源として使用することによって歯の確実な移動が可能となり、その結果治療期間が大幅に短縮され、さらに良い治療結果が得られやすくなります。

インプラント矯正は、内側(舌側)矯正と同時に行われる場合もあります。

■ インプラント矯正のメリット
• 治療期間が大幅に短縮できる。
(ケースによっては、治療期間が通常の半分程度になることもあります)
良い治療結果が得られやすい。
(インプラントを固定源とすることで、確実な歯の移動が行えるようになります)
• インプラントのための手術が必要。
(ただし、ミニインプラントの場合には治療時間は5分程度です)
• 治療費が高くなる。
• インプラント矯正はまだ新しい方法のため、行っている歯科医院が少ない。
• 矯正中は基本的に虫歯になりやすくなるので、注意深く歯のケアを行わないと虫歯が出来てしまう恐れがある。
矯正によって歯根吸収(歯の根っこが溶けてしまうこと)が起こってしまうことがある。歯根吸収の原因は不明だが、万が一重度の
歯根吸収が起こってしまった場合には、矯正治療の中止や、歯の連結・固定などが必要になることもある。

■ インプラント矯正の治療の流れ、治療期間

インプラント矯正は、基本的には一般的なワイヤーを使った矯正と同じような治療の流れで行われますが、矯正にかかる期間は通常のワイヤーを使った矯正よりもはるかに短くなります。

患者さんの状態にもよりますが、場合によってはワイヤーを使用した矯正の半分程度の治療期間で矯正が終わることもあります。

■ 術前検査・虫歯や歯周病の治療・抜歯など

まずは矯正を行うにあたり必要な検査を行いますが、虫歯があったり歯周病があったりする場合には、矯正を始める前にそれらの治療を終えておく必要があります。

また、ケースによっては何本か歯を抜くことが必要になることもあります。
(特に親知らずは、多くのケースで抜くことになります)

■ ワイヤーによる歯の移動(動的矯正期間)・インプラント手術

この期間は、患者さんの状態により大きく異なりますが、通常のワイヤーを使用した矯正では平均的には2~3年程度、歯を抜かずに済むような簡単な矯正では6ヶ月~1年程度、難しいケースでは3年以上かかることもあります。

インプラントを使用した場合にはこの治療期間が、最大で約半分程度に短縮します。

インプラント手術を行うタイミングはケースにより様々ですが、矯正用のインプラントを打つ手術時間は大体1本5~10分程度です。

これはほとんどの場合簡単な局所麻酔のみで行い、入院や全身麻酔が必要になることはまずありません。

ワイヤーで歯を動かしている期間中は、ワイヤー調整のために1~2ヶ月に1回程度通院する必要があります。

■ 保定

矯正で動かした歯は、放っておくと必ず元に戻ろうとします。そのため、矯正が終わった後には歯の後戻りを防ぐために「保定」というものを行わなくてはなりません。

保定には取り外し式の装置を使う方法や歯に針金を貼り付ける方法など様々な方法があり、期間も1~2年程度のものから一生のものまで様々です。

この「保定」をちゃんと行わないと、せっかくきれいに並んだ歯が後戻りしてしまいます。
(保定期間中も数ヶ月に1回程度通院が必要になることがあります)。

pagetop