東中野徒歩5分の佐川歯科。中野区や杉並区周辺でインプラント治療をお考えの方はご相談下さい。

平日 9:00~13:00 14:30~19:00 / 土曜 9:00~13:00 14:30~18:00

なるべく歯を抜かない

佐川歯科が選ばれる7つの理由

ホーム >  『長命こそ勝ち残りの源である』

『長命こそ勝ち残りの源である』

「長命こそ勝ち残りの源である」という言葉、誰の言葉かご存じですか?それは、あの有名な徳川家康です。確かに家康は平均寿命がわずか40歳弱の時代に、75歳まで生き抜き、天下をおさめた武将です。そんな家康の長寿の秘訣は何だったのでしょう?ひとつは、「麦飯」と言われています。麦飯は、かなりよく噛まないと飲み込めないため、この咀嚼力が脳や胃腸の働きを活発化させ、家康の健康を支えたと考えられているのです。 ちなみに、家康は一口に48回噛むことを家訓としていたそうですよ。私たちも良く噛む習慣を身につけて、健康・長寿を手に入れましょう。

pagetop